手の届く範囲で楽しくやりた~い!

自分のお化粧やスキンケアの記録だよ

ゆるグリセリンフリー経過観察①

ゆるグリセリンフリーを始めてもう1ヶ月以上経ってしまって時の流れの荒波についていけないよ

 

さくっとこの1ヶ月間で感じたことをまとめていきます

 

 

グリセリンフリーを始めて感じた変化

  • 顔がつっぱっている感覚
  • 頬骨上部や口まわりの乾燥
  • たつきのわずかな減少

 

グリセリンフリー開始前とハッキリ変わったなと感じたのはこのくらい

このあたりは想定通りです

秋に入って気温も湿度も下がったしね

顔のつっぱりは1日目から感じてビックリした…グリセリンってやっぱ大事な保湿成分なんだな…

 

続きまして1ヶ月では特に変化を感じなかったところを挙げていきます

 

グリセリンフリー開始後も変化なし

  • 皮脂の量
  • ニキビ、コメドの発生量
  • 鼻まわりの角栓

 

いちばん効果を期待していた皮脂の量に変化がなかったのが悲しい…

でも肌悩みの根本的な原因と思しき睡眠リズムや食生活を変えなかったのでまぁ…まぁそうだよね…みたいな一種の諦めが発生しました

 

 

1ヶ月終えてのまとめ

グリセリンフリーで揃えたアイテムたち(前記事参照)についてはどれも気に入っているので引き続き使用してまだまだ経過を観察していこうと思います

 

アイテムの使い方でもっと試行錯誤したいところがあったので以下メモしておく

  • 朝もカウブランドの泡洗顔を投入してsuisai酵素洗顔の頻度を減らしていく
  • 化粧水をつけすぎている疑惑が浮上したので量に気をつける

 

夜使っているロゼットのクレンジングとカウブランドの泡洗顔、気に入っているのだけどたまにヒリヒリしてしまうのでこの組み合わせだと洗浄力強いのかも…?

クレンジングは特に気に入ってるからもう少し洗浄力やさしめの洗顔を探そうかな

 

 

グリセリンフリーとは関係ないけれど目元のみに使用していたエリクシール ホワイト エンリッチド リンクルホワイトクリーム(濃グリセリン入り)が肌に合ってない気がしてきたので、なめらか本舗のリンクルアイクリームN(グリセリン入り)に変えました

 

 

グリセリン入りなので中断している美容液が恋しくなってきたけど気を引き締めて2ヶ月目もゆるグリセリンフリーがんばっていきます